解釈違いは地雷ですか?

解釈違いは地雷ですか?

ひっそりデザイナーの、いつかの一歩

【メモ】バッカーノ!を発売順に並べてみた

お気に入りライトノベル
成田良悟さんの「バッカーノ!(BACCANO!)」を発売順に並べてみました。
シリーズは年代で発売されているので、わたしの本棚では年代順に並んでいます。
読み返す時は年代順に楽しもうと思いそうしてるのですが、
やっぱり発売順の方がフラグ回収とかネタバレとかあるので

発売順に読みたくなった時のためにメモとして残していこうと思います。


これからバッカーノ!読もうかなと思ってる人がいれば参考にしていただければと。


上から発売順に並べます。

 

The Rolling Bootlegs(1930)

プロローグ(2002)からはじまり、過去のことにもちょっと触れて(1711)、メインは1930年のお話です。
読み始めはやぱりここからではないでしょうか。
色々説明ありますし、世界観を理解しやすいですね。

発売日/2003年2月

 

1931 鈍行編 The Grand Punk Railroad

ゲームの題材にもなりました…よね?
こちらでは葡萄酒が大活躍です。この人チートすぎて気持ち良い。

発売日/2003年8月

 

1931 特急編 The Grand Punk Railroad

発売日/2003年9月

 

1932 Drug & The Dominos

発売日/2003年10月

 

2001 The Children Of Bottle

ミスターハッピーエンド。スマイルジャンキーメインのお話。

発売日/2004年2月

 

1933〈上〉 THE SLASH ~クモリノチアメ~

発売日/2004年9月

 

1933〈下〉 THE SLASH ~チノアメハ、ハレ~

上記の完結編。チックの兄成分が垣間見れます。

発売日/2004年11月

 

1934 獄中編 Alice In Jails

発売日/2006年10月

 

1934 娑婆(しゃば)編 Alice In Jails

発売日/2006年12月

 

1934 完結編 Peter Pan In Chains

発売日/2007年4月

 

1705 The Ironic Light Orchestra

発売日/2007年7月

 

2002 A side

発売日/2007年10月

 

2002 B side

発売日/2007年11月

 

1931 臨時急行編

発売日/2009年1月

 

1710 Crack Flag

発売日/2010年4月

 

1932 Summer

発売日/2011年6月

 

1711 Whitesmile

発売日/2011年12月

 

1935 A Deep Mardle

発売日/2012年9月

 

1935 B Dr.Feelgreed

発売日/2012年12月

 

1931 Winter

発売日/2013年3月

 

1935 C The Grateful Bet

発売日/2013年10月

 

1935 D Luckstreet Boys


これが最終巻か…?!と思いきやまだ続きます。

発売日/2016年8月

 

 

1935 E The Buzz Messengers

 発売日/全裸待機(2020年6月現在:未発売)

最終巻にしてこの待機期間。最終巻にふさわ…し…い?

他のお仕事は発表されているので、のんびり待ちたいと思います。

 

キャラが立っていてとても面白いです。
再版ではどうかわかりませんが、初版で誤字とかがたまにあります。
始めは、フラグがすごく多くて、誰のこと?なんの話してるの??な感じがあるんですが後半怒涛に回収していくので、「そうなんだ!!!」「まじで!!!」と
見事に思う壺になって読んでいます。

これから読もうと思っている方、ぜひ発売順に読んでみてください。