解釈違いは地雷ですか?

解釈違いは地雷ですか?

ひっそりデザイナーの、いつかの一歩

会話しなくても平気、でも会話は大事

 

緊急事態宣言も解除され、髪を切りたさが限界に達し、

人がいなさそうな時間を狙って髪を切ってもらいに行きました。

 

もともとインドア派で自粛中もさほど苦になっていなかったのですが、

美容院に行き、人と会話をし、会話って大事なんだと改めて感じました。

 

思ってもいないことは調べることができない

インターネットで情報収集ができる時代。

知りたいことがあれば調べることができますが、偶発的に情報を得ることができません。

案外、偶発的に得た情報が自分にとってとても利益のあることというのは多々あります。

その偶発的な情報を得る手段は、身近であり自分と関連もありそうな人との会話が一番なのではないかと思うのです。

 

実際、美容院に行ってこの3ヶ月間のこととか、仕事のこととか話をしていて

ふと聞いた1つの情報が、自分にとってすごく希望の持てる情報で

もう今日は髪切らずに帰ってもいいや!と思うくらいの発見でした。

帰りませんでしたが。

 

そのこと自体は自分でもインターネットで調べていて、諦めていたことなので

本当に嬉しい情報でした。

 

目的のない会話も必要な情報源

会社で働いているときも、休憩時間の会話や仕事中の何気ないつぶやきから良いアイデアが生まれることもたくさんあり、会話の重要性は身に染みて感じていました。

ただ最近はあまり外に出ることもなく、会話の大事さを忘れていたように思います。

 

まだまだ気軽に以前のように、とはいきませんが

できるだけ人と会話をする機会を作りたいなと思った、久しぶりの外出でした。