解釈違いは地雷ですか?

解釈違いは地雷ですか?

ひっそりデザイナーの、いつかの一歩

知らなくて良いこともある。知らなくてはできないこともある。

「見なきゃよかった…」

 

日付が変わる直前、もうそろそろ寝ようかと準備をはじめた頃。

ふとエアコンが動作していないことに気付きました。

気温的には付けなくてもよいくらいなのですが、

いかんせん湿気が強いと肌に痒みが出るので、除湿をかけていました。

 

なんだか肌がチクチクするなとは思っていたのですが

まさか動作していなかったとは。

 

リモコンを操作しても動き出す様子もなく、

エアコンに何気なく近づいた時…

 

見てしまいました。通風口の黒い斑点汚れを。

 

うわ…これカビ…?

 

ここのところずっと除湿をしていたので多分カビだと思うのですが

フィルター掃除した時はなかったのに…と衝撃を受けました。

(フィルター掃除の時は通風口は閉じてるので気づかなかっただけかもしれません。)

 

とはいえ今から掃除するわけにもいかないし

でもエアコン使わないと肌が痒くて寝られないし

 

気づかなければそのまま冷房に切り替えて眠れたのに

気づいてしまったばかりに眠れぬ選択がでてきてしまいました。

でも今気づかなければきっと夏が終わるまでこのカビの風を浴びていたんだろうなと思えば、今気づけてよかったというべきか

 

とりあえずすぐに触れるところだけ軽くきれいにして

翌朝めっちゃ掃除しました。

あとちゃんとエアコンクリーニングは業者を呼ぼうと決意しました。