解釈違いは地雷ですか?

解釈違いは地雷ですか?

ひっそりデザイナーの、いつかの一歩

【ゆる防災】長期保存!にぎらずにできる水だけおにぎり

 

非常時だからこそ気分の上がるものを!をテーマに

見目のよい防災グッズをご紹介

 

f:id:popmil:20200919225006j:plain

 

にぎらずにできる携帯おにぎり

会社 西尾食品

 鮭/わかめ/五目おこわ/こんぶ

賞味期限 約5年

必要な物 水 or お湯

価格 220円(税別)

www.onisifoods.co.jp

 

中身は乾燥しているアルファ米なので、かさばらず保管しやすい非常食。

水でも作れるところがよいと思いました。

味は鮭、わかめ、五目おこわ、こんぶと4種類。

私は今回、五目おこわとこんぶを試してみましたが

一度食べてみて好みの味をストックすると良いと思います。

 

では早速

 

準備する物

f:id:popmil:20200919225010j:plain

  • にぎらずにできる携帯おにぎり
  • 水、もしくはお湯約67ml

水は目安写真の通りです。割と少ない水で作れるので、非常時にはありがたい。

 

調理

f:id:popmil:20200919225017j:plain

表面のシールを剥がし、中の脱酸素剤を取り除く。

この脱酸素剤が、中のお米に紛れてしまいパッと見ただけでは見つからなかったので

取り除くことを忘れないようにご注意ください。

ほんとほじくり返すように探しました。

 

f:id:popmil:20200919225024j:plain

こんな感じ。

 

f:id:popmil:20200919225030j:plain

シールを剥がしたところに水を入れる線があるので、そこまで水もしくはお湯を入れる。

この時、一旦線まで水を入れると、お米が水を吸うのか混ざるのかで水位が下がります。でも水位が下がっても追加で水を入れない方がよいです。

足りないと思って追加で水を足したらかためのおかゆみたいになりました。

はじめの水位を信じて袋を閉じてください。

 

袋を閉じた後は20回程降って、

水なら60分、お湯なら15分待ちます。

水なら60分です。非常時のお腹空いてる時に60分待てますか…ちょっと自信ないです。

でも水でも良いっていうのは安心材料になるので、欠かせない部分でもあります。

 

尾西食品さんでも作り方の動画を公開しているので作る前に見ておくとスムーズに作れます。↓

www.onisifoods.co.jp

できあがり

出来たら形を整えて袋をカットするのですが、

手でも簡単に切れるようになっているので道具がいらないのは助かります。

実際、手でも割と切りやすいかな?という感じです。

f:id:popmil:20200919225033j:plain

五目おこわ(お湯使用)

ちゃんとおこわ感があっておいしかったです。

具は、少しレトルト感があったのですが、おこわのおかげか満腹感もあり

これ一つでもその場を凌げそうです。

ただ、私には少しだけ脂っこいように感じました。

カロリーが必要な場面では気にならないかもしれませんが。

 

f:id:popmil:20200919225014j:plain

こんぶ(水使用)

水加減間違えておかゆっぽいおにぎりになりました。

が、塩加減もちょうど良く、こんぶの旨味もあって美味しかったです。

水加減失敗してもちゃんと手を汚さずに食べられました。

お皿もいらないので便利です。

 

今回は2つの味しか試していませんが、私の好みとしては

こんぶをストックしたいな、と思いました。

 

 


いざというときの大事な食事。

いつもと違う環境で、いつもと違う精神状態で、

せめて食べ物だけでも「いつもの」食事を。

 

非常食を平時に食べて、非常時に備えましょう。

非常食 にぎらずにできる携帯おにぎり 鮭・わかめ・五目おこわ・昆布(5年保存 ご飯 おむすび おにぎり アルファ米) [M便 1/8]

価格:216円
(2020/10/27 17:23時点)